先日、『 OCNモバイルエントリー d 980 』の申し込みをしたばかりなのですが、その翌日いきなり不正アクセスのトラブルに巻き込まれました。
OCN IDのサーバーへの不正アクセスについて
NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)が提供する、メールアドレスを利用して各種WebサービスにログインできるOCN IDのサーバーにおいて、外部からの不正アクセスが発生していたことが判明しました。現時点では、お客さまの情報などの流出被害は確認されておりませんが、OCN ID用のメールアドレスと暗号化されたパスワードが外部へ流出した可能性があります。
このような事態が発生し、お客さまに多大なご迷惑をおかけすることになりましたことを、深くお詫び申し上げます。
NTT Comでは、今回の事象の発生を厳粛に受け止め再発防止に努めますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
まさに寝耳に水。
OCNのMVNOは良いサービスだよと褒めてあげる記事を準備していたのになんだこの仕打ちは。
いや、現時点でもMVNOとしてのサービス品目は非常にバランスが良くておススメのものであることは間違いないんだけれど、NTT コミュニケーションズ として展開している事業の割になんというお粗末なセキュリティなのだろうか。
もちろんシステム的な穴というのはOSレベルからあったりして、その上に乗っかっているアプリケーションそのものではなんともしがたいこともあるのは理解してはいるものの。
400万ID以上が誰かの手に渡って悪用されてしまう可能性もあって、さらにその中には法人契約なんかもあったりするんだろうから影響の大きさも計り知れないんだとも思うけれども。
ただ、通常は起こりえないことが起こってしまっているわけなんだから、スタッフ一同はこの件がきっちりと収束するまで24時間体制で問い合わせを受け付けるような姿勢を見せるべきだと思うよ。
やったことと言えば、トラブルを発表した24日から29日までの期間限定で、通常19時で終わらせている窓口を22時まで延長したくらい。
そんな短期間で400万IDのユーザーからの問い合わせを受け切れるわけないだろう?
案の定、コールセンターに電話をかけても一向に繋がらないじゃないか。
仕方なく25日にメールで問い合わせをしてもこんな機械的な返信が4日後にやってくる始末。
お客様へ
平素よりNTTコミュニケーションズをご愛顧いただきまして
誠にありがとうございます。只今、お問い合わせが集中いたしておりますことから、ご案内までに
お時間をいただいておりますことをお詫び申し上げます。お問い合わせの内容につきましては、確認のうえ順次ご案内させて
いただきますので、お急ぎのところ、誠に恐縮ではございますが、
今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。
NTTコミュニケーションズの体質として、トラブル対応に慣れてないなぁと思う。
上の人間の危機管理能力がかなり低いとみた。(どこかの天下りの無能な人か?)
せっかく部下が良いサービスを作ったのになんでそれを無にするような対応しかできないのか。
人間が行うことだからミスやトラブルは必ずあるんだから、その上で顧客満足度を維持しつつ被害を最小限にとどめるかとか、今は当たり前に考えられていなければならない時代だろうに。
とりあえずOCNの不正アクセス該当者チェックシステムで、メールアドレスやパスワードが盗まれているかどうか調べてみた。
やっぱり該当してた(笑)
のんびり構えてないでとっとと解決してくれよ、OCNさん。
OCN IDのサーバーへの不正アクセスについて 2013年7月24日
こんなブログ用のネタはいりません!