数日前にお知らせした件『カールツァイス『SEL55F18Z』がなぜか発売日5日前に到着しました』ですが、本日該当者向けにソニーストアから謝罪メールが送られてきました。
結論としてはシステム運用上のトラブルであった模様です。
正確なところシステムのトラブルというよりも人為的にフラグを立て忘れた(あるいは、特定の条件の顧客のみフラグを立ててしまった)ような気もしなくもないのですが、ソニーストア以外で予約購入をされていた方はさらにご立腹だったことでしょう。
届いてしまった側ではあるのですがなんだか釈然としないので、検品してブログ用の写真を(別のカメラで)撮影しただけでまだα7Rには装着すらしていないんですよね。(韓国先行リリースの件も含めて素直に喜べませんよ、さすがに)
α7シリーズを購入した方というのは自分を含めて再び立ち上がろうとしているソニーをさらに応援しようとしている熱心なファンだと思うのです。
これからはその期待を裏切らないような運用を心掛けて欲しいです。
とりあえず日本の会社であるという立ち位置を再認識して欲しいなぁ。
世界規模で見た場合の日本国内のシェアはたいしたものではないのかもしれないけれど。
他国のソニーファンだって大事だと思うので、時差はしょうがないとしても同日リリースはぜひ!