iPhone 5s のプレミアステージ予約を開始日から1日送れた9月21日に行ったわけですが、また少し進展がありました。
同日に予約を入れてあるシルバー64GBは以前もお伝えしたように10月3日には入荷しています。
受取り指定してあるドコモショップに電話をして本日の予約順情報をお聞きしてみました。
「iPhone 5s ゴールド64GBは物流に問題がなければ、明日には予約分が入荷します。」…とのことでした。
ちなみに今週すでに入荷をしているiPhone 5s ゴールド64GBは10台。
ん!?
ちょうど1週間ほど前に受取り予定のドコモショップに問い合わせた時には待ち行列の7番目ということだったはず。
これはもしや順番を飛ばされたのか?
不審に思い、電話をドコモショップの店長さんに代わってもらって事情をお聞きしてみました。
店長さんによれば、店舗で利用している予約状況がわかる端末では予約番号が若いがまだ取りに来ていないお客さんもいるという。
それをカウントし間違えたのではないか…ということでした。
しかし待ち行列7番目という、ひと桁になっている順番を見間違えるものでしょうか。
そうなんだとすると今すぐシステムの改善が必要ですね。
現時点でドコモショップを賑わしている端末はiPhone 5sくらいしかなく、もし仮に順番を飛ばすような運用がされていない場合には予約の順位が変動するわけもありません。
賢い店長さんならこういう特別な端末への問い合わせは多くくるでしょうから、予約番号の一覧表をプリントして目視で確認できるように毎日朝一に更新し、全スタッフと情報共有すると思います。(予約番号だけなら個人情報とは紐付かないので安心)
店長さんが言うには「順番を入れ替えるようなことは一切していません。そのようなことがあったら報告があるかと思います。」…とのことでしたが、この報告をする人が知人に頼まれて無理やり順番を入れ替えていたとしたらこの限りではないんですけどねぇ。
発売開始から受け取れそうな日まで約1ヶ月というところですが、一日も早く使いたいという気持ちは当初からなく、いつ契約をしに行けばいいのかという予定を早めに立てさせて欲しいくらいでした。
今回の予約順番変動が人為的なミスなのだとすれば、ミスの起こりにくい方法は事前にいくらでも取ることはできたわけですよね。
ファミコンソフトなどの時代から、爆発的な人気により予約が集中するケースなんかザラにあるわけですし。
個人的にはこういうズサンな対応をするショップでは購入したくないのですが、iPhone 5s の予約システム上どうしようもなく。
きっと店舗スタッフが知り合いに懇願されて、こっそりと順番を入れ替えたんだろうなぁ。
この点はかなり不愉快。
最初にシルバーが入荷した旨を伝えてくれた担当者さんの対応が良かっただけに、トータル評価としては非常に残念です。
お話をしてみた店長さんのスキル(応対スキル含めて)が、少々足りてないところに一番の問題があるような気もしました。
現在ドコモショップに予約を入れていて、なおかつまだ順番が来ていない皆さん!
十分注意をして問い合わせ確認をしてみてください。
もしかしたらあなたの順番も…。
※ドコモショップはすべて代理店であり系列の会社もそれぞれ違います。すべてのドコモショップがこんな対応ではないとは思います。