最近表舞台に出ていなかったソフトバンクの孫さんですけど、ようやく昨日の9月30日に新製品発表を伴って公の場に姿を現しました。
そこで発表されたラインナップにいまいちパンチがないとか色々な評価があることはどうでもいいんです。
そんなことよりも本日こっそりとニュースリリースが流れていた件、「信用情報機関への入金登録情報の誤りについて」についてみなさんはどう思われたのでしょうか。
信用情報機関への入金登録情報の誤りについて
2013年10月1日 ソフトバンクモバイル株式会社
この度、弊社システムの不具合により、お客さまにご契約いただいた個別信用購入あっせん契約/割賦購入契約につきまして、分割支払金等をご入金いただいたにもかかわらず、未入金として信用情報機関※1に登録してしまうという事象が発生しておりました。
誤登録期間中に、信用情報機関※1およびその提携個人信用情報機関※2の加盟会員会社と、クレジット契約のお申し込みなど信用情報を用いた取引をされていた場合には、その取引に影響が生じた可能性がございます。現時点において、誤登録された情報は、全て正しい信用情報へと修正されております。
影響が生じた可能性のある件数は、16,827件となります。
- ※1株式会社シー・アイ・シーおよび株式会社日本信用情報機構
- ※2全国銀行個人信用情報センター
個人的にはソフトバンクのサービスと回線にはなんら興味はないのですが、この被害に合われた方、一時的かもしれませんが社会的な信用をかなり失っていたわけなんですよ。
たとえば住宅ローンなどの審査に落ちていた人もいるかもしれませんし。
上のリリースに掲載されている人数は”影響のあった人”で実際には気がつかなかっただけでかなりの人がブラックリスト入りしていたようです。(6万人を超えるとか)
これらのミスは2009年9月からすでにあるらしく、2013年8月6日分までの調べで上記の件数になっている模様。
普通に考えると信用情報の審査の結果…いわゆるローンやカード審査が通らなかった理由などは教えてくれるとは思えないので、自分のせいではないのにこの件で人生設計が狂ってしまった方も少なからずいるんじゃないかなと思うわけです。
人間が行う作業ですからミスは少なからずあるとは思うのですが、ここまでひっぱって隠蔽していたとも取れる手法は理解できません。
「やりましょう!」…とか適当なことを言って人気取りをする前に、社内的な問題の解決をまずやるべきですよね。
なぜもっと早く告知をしなかったのか。
少なくとも昨日、浮かれた発表会をする前に清算しておかなければならなかった不祥事なんじゃないかなと。
個人的にはこのサイトでネガティブな記事は書かないポリシーなんですが、これはもう別次元ですよ。
あなたはそれでもソフトバンクを使い続けますか?