実は今まで実売5,000円以上のヘッドホンを購入したことがありません。
音楽を聴くのも最近ではもっぱらドライブ中だったりして・・・。
家でLD、DVD、BDなどの各映像ソフトを視聴する際にも、5.1chの対応のアンプ+スピーカーの方をセレクトしていましたし今まで高価格なヘッドホンには縁がなかったのです。
しかし昨年購入したHMZ-T2をもっと良い環境で視聴してみたいと思い、サウンド面の強化を計画することにしました。
現在候補に挙がっているのは次の2機種。
SONY MDR-1R
SONY MDR-1RBT
MDR-1R の方が有線接続オンリーのヘッドホン、MDR-1RBTはBluetooth接続と有線接続ができるヘッドセットという扱いになっています。
マイクによる通話機能があるからなのか、MDR-1RBTはヘッドホンではなくヘッドセットというジャンルのようです。
このシリーズにはMDR-1RNCというノイズキャンセリング機構のあるタイプもあるようですが、どうやらこちらのモデルのみ趣きが大幅に違うようです。
ノイズキャンセリング機構に興味はあるモノの、飛行機などに頻繁に搭乗するわけでもなく、さらに日常の電車通勤途中にこの大きさのヘッドホンを装着する勇気はいまだなく・・・。(^_^;)
音にこだわりを持つ方から言わせれば、この2機種の価格帯はお安いのかもしれませんが今までこれらの機器にさしてこだわりの無かった自分としてはわりと勇気のいる買い物です。
どちらにするべきか…。
MDR-1 開発者Interview を読んでじっくりと考えることにするかなぁ。